5歳の夏&一気にDKワークブック

 

 

●7月~これまで●

お友達宅に初sleepover

グアム旅行 & 現地のサマーキャンプ

インターナショナルスクールのサマースクール

通うプリスクールのサマースクール1

お友達に誘って頂いた教会のサマースクール

アートクラス体験会

サマーキャンプ

 

●これから●

お隣のプリスクールのサマースクール

通うプリスクールのサマースクール2

 

その他、子ども映画や子どもイベント。。。などなど、慌ただしい夏となりそうです。

 

 

 

 

昨年までは、いつも通うプリスクール以外には行かない、と拒否していましたが、

 

今年の夏は、ようやく新しい場所や出会いに興味が出てきました。

 

少しずつ記録も残したいと思います。

 

 

 

そんな中、お盆の今週、マイペースに取り組んでいたワークブックを一気に終わらせようと決心。

 

今やらないと、次はいつやれるか、、、という思いの元、お盆のこの時期、我が家で過ごす時間を活用したいと思います!

 

 

 

これまでも(Pre-Kからスタート、そして、Kinderganten、今は 1st Grade)取り組んできた

 

DK ワークブックシリーズ。

 

1単元1ページというのがとても取り組みやすいです。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

予想困難なDot-to-Dotに夢中

娘のYuは、4歳11ヶ月。

 

分厚い迷路のワークブックが終わったので、何か次に・・・と探していると、

 

Dot-to-dot がいい!とのリクエストで、それに絞って探すことに。

 

Do-to-dotって、そこそこ複雑なものでも、大体出来上がりの絵が予想できるものばかりだったのですが、今回は予想困難です!素敵。

 

大人も、出来上がりを見て「え!これだったの」という驚きがあります。

続きを読む 0 コメント

使いやすい  幼児用 Pre-K ワークブック

娘のYuは、4歳10ヶ月。

 

昨年から、思い出しては進め、また忘れて放置されたり。。。を繰り返したワークブックのPre-Kレベルをようやく終了しました。

 

とても使いやすかったので、ご紹介します。

 

 

 

DK シリーズのこちらです。


 

まずは、科学 サイエンス

 

日付を見たら、昨年11月。塗り絵の部分もまだきちんと出来てないのが分かります。

 

でも内容的には、例も多く親しみやすいものばかりです。


実験などもあって、楽しみました(過去の記事参照)。

続きを読む 0 コメント

シールでやる気 DKワークブックで実験など

娘のYuは、4歳3カ月。


記録が間に合わないまま、どんどん成長しています。


最近は、これまでも好きだった工作やワークブックなど、更に楽しんでいる様子で、読まなくても出来るものは、ある程度一人でもしばらく取り組めるようになりました。


上の写真は、食紅を使った色の実験で、こちらのワークブックからのものです。

続きを読む 2 コメント