アート・クラフト


アートクラス&自宅アート遊びの記録

娘のプリスクールで、9月から月三回の英語での課外アートクラスが始まり、参加させてもらっています。

 

レッスンの案内を見た時に、私が夢に思い描いていたような内容で毎日でも行かせたい位です。

続きを読む 0 コメント

ファンシーなクラフトを自分で選ぶ楽しみと、自分で作る成長

前回のクイリング初体験に続き、またまたファンシーな工作を楽しみました。


クイリング体験についての記事はこちらから





まずは、こちら Pretty Masks 

続きを読む 0 コメント

シンプルでファンシーなクイリング初体験 Simple and Fancy Quilling

娘と一緒に、「クイリング」を初体験。



 

簡単でファンシーなバラの作品を作りました。


使用するのは、画用紙はさみノリだけ。

 

見かけによらず、本当に簡単! 

 

小さな子どもとも楽しめるシンプルさで、びっくりしました。

 

続きを読む 0 コメント

ステップ by ステップで子どもにやさしい Ed Emberley 流 おえかきの秋

娘のYuは、5歳。

 

ちょっとしたお絵かきブームですが、いつも、もっと上手に描きたいと思っている様子。

 

先日の「ドラえもん」なら、私でも何とか・・・。

 

 

ドラえもんの記事はこちらから♪

 

 

絵描き歌って、歌やメロディに乗っているのも素晴らしいのですが、「まずはこの線、次にこの丸」みたいにステップbyステップで進められるのが、子どもにやさしいです。


 

他のものを描くときも、ひとつひとつのステップで子どもに無理なく・・・と願い、アマゾンで偶然見つけたこちらの本で一緒に楽しみました。

 

続きを読む 0 コメント

親子で楽しむドラえもんの絵描き歌 英語版も

娘のYuは、5歳。


ドラえもんが大好きなお友達にバースデーカードを書きました。






ドラえもんのイラストなら、「絵描き歌で何とかなるかも」と母の私も一緒になって練習からスタート★


まる描いて、、、、♪の、あの歌です。


5歳になりたての娘ですが、10回限定で一緒に練習してみて、多少は上達するかどうかもついでに実験です。


横で私が描いているのを真似しながら頑張りました。


続きを読む 0 コメント

Polar Bear と Princess でアートの午後

娘のYuは、4歳11カ月。


白クマさんのお絵かきとペインティングを楽しみました。


背景はペイント、シロクマさんはクレヨンで描いてカットして貼り、そこに、お手本では防寒具。


プリンセス好きな娘は、防寒具の代わりにストーンのネックレスと冠です。


お手本に沿ってそれなりに形を描けるようになって、このような楽しみ方が出来るのは嬉しいです。


続きを読む 0 コメント

最近のアート・クラフトの記録

娘のYuは、4歳10カ月。

 

上の写真は、NYで購入したDo a dot ペイントで遊んでいる所です。

 

「do a dot  printable 」などで検索すると、無料でプリントアウトできるサイトがたくさんあります。

 

2歳位から楽しめると思いますが、娘の年齢でも工夫してクリエイティブに出来るので、いつかこちらでもシェアしたいと思います。

 

 

 

 

さて、描いたり作ったりするのが好きですが、たまには記録を残したいと思います。

 

気まぐれ更新&ほんの一部ですが。。少しでも!(幼稚園での作品は別の機会に)

 

続きを読む 0 コメント