到着☆世界を旅するアメリカ発子ども学習定期講座

今年初の投稿です! 更新頻度については、毎年の新年の目標になりますが、今年も同じです。

 

2016年もよろしくお願い致します。

 

さて、昨年やってみよう!と思いつた、アメリカの子ども用月刊教材 Little Passport。

 

こちらにその記事を書きました。

 

クリスマスプレゼントしてピッタリな時期、12月中旬に到着しました。

 

●到着!

すぐにご報告すればいいものを、こんなに遅くなってしまいました。

 

しかも、アメリカからのメールで「次の号を発送しました!」と昨日連絡があったので、せめてそれが届く前に。。。とようやくです。

●小さなスーツケース

 

お風呂上がりの写真撮影で、失礼します。

 

箱を空けると、カワイイ小さなスーツケースが登場。

 

バッグ類が好きな娘のテンションは上がります。

 

喜んでくれて何よりです(この時点で既に満足)。

 

紙製ではありますが、とても丈夫な感じです。

 

ハンドルはしっかりした金具で出来ていて、スムーズでしっかりしています。

 

これから来る教材をここに入れられるようになっています。

 ●地図を発見

 

すぐに目についた地図を開いてみました。

 

紙製ではなく、柔らかいプラスティック?のようなもので、敗れず、濡れない、感じです。

 

今回のテーマである7大陸が色違いで学べます。

 

次号から届くおもちゃなども、この地図で確認しながら遊ぶようです。

 

娘は、早速、部屋に貼っていました。

●色々なグッズ 

 

地図以外のものも全部出してみました。

 

毎回、ワークブック、旅先からのキャラクターが書いたという設定の手紙、ポストカードが届きます。

 

スーツケースに貼るシール、スーツケース用名前タグ、ワークブックに貼るシールも付いていました。

 

今回のテーマ、7大陸それぞれの説明を書いたプリントもありました(大人用レベルの説明)。

●スーツケースにシール

 

早速、スーツケースにシールを貼りました。

 

こういう時、子どもは全く躊躇しないですね。

 

最近のシールは、きれいにはがれるように出来ているようですが、それでも大人はシールを貼ることをためらってしまいます!

 

自分オリジナルになって喜んでいました。

●ワークブックに取り組む

 

今回のテーマ、7大陸を学ぶワークブック(約20ページ)を一緒にやってみました。

 

シールを貼ったり、線で結んだり。

 

対象年齢が、3歳~5歳の教材ですので、5歳の娘はサラサラ終えてしまいました。

 

次の年齢層のプログラムでも良いのでは?と思いましたが、そうなるとこのプログラムの全容を知らないままになり、私の好奇心も満たされないので、娘が楽しんでいるならしばらく今のままで、と思っています。

●7大陸のシールをスーツケースに貼り、今月号は終了

 

今月のテーマである7大陸

North America

South America

Africa

Asia

Europe

Australia

Antarctica

 

全てのシールをスーツケースに貼って大満足!

 

ベッドルームへ向かいました。

 

次号のテーマは、Landmarksだそうです。

 

またこちらでシェアさせていただきます!


 

最後に、この定期講座をするにあたり、頑張って終えよう!と親子で目標を立てて、12月に急ぎ足で終えたワークブックはこちらです。

 

今回の定期講座が地理を学べるものなので、地理つながりで、手を付けていたこちらを到着までに!と頑張れました。

こちらのDKワークブックシリーズ、手軽に取り組めて相変わらず好きです。

サイエンスもKindergarten レベルをマイペースで終わらせたいと思います。

 

来月には 1st Gradeを足並みそろえて始めます(目標)。

 

いつもマイペース過ぎる感じですが、今年も無理せず続けます♪

 

読んで頂きありがとうございました。