最近のアート・クラフトの記録

娘のYuは、4歳10カ月。

 

上の写真は、NYで購入したDo a dot ペイントで遊んでいる所です。

 

「do a dot  printable 」などで検索すると、無料でプリントアウトできるサイトがたくさんあります。

 

2歳位から楽しめると思いますが、娘の年齢でも工夫してクリエイティブに出来るので、いつかこちらでもシェアしたいと思います。

 

 

 

 

さて、描いたり作ったりするのが好きですが、たまには記録を残したいと思います。

 

気まぐれ更新&ほんの一部ですが。。少しでも!(幼稚園での作品は別の機会に)

 




●Pond Habitat●


カエルの成長フィギュアとお風呂のアヒルで。


ちょうど良いサイズの空き箱がありました。




●Teddy's House●


アマゾンの空き箱で(空き箱シリーズが出来そうです)。


ポイントはライトが付くところで、なぜか子ども用のお茶も中に。



●ぬいさし・さしぬい●


リトミックのレッスンで体験したことをきっかけに。


どんな形でもOK!


楽しいらしいです。


●Princess Crown●


頭のサイズに合わせる以外は自分でデザインやカットが出来るようになりました。


キラキラストーンが気に入っています。



●ビニール焼画●


地域のデパートのおもちゃ売り場にて。


いつも遠くから見ていて、まだまだ難しそうだと思っていましたが、娘がやってみたいと言いだしてトライ。


型に絵具のようなものを流し込み、爪楊枝で細部を調整。


その後、お姉さんがホットプレートで数分温めると、柔らかいビニール状の絵が完成。


楽しかったようで、またすぐにやってみることになりました。


今回はエルサで、次回はアナに挑戦です。


ドラえもんやキティちゃん、妖怪ウォッチなども。


●Green Anaconda●


名前は勝手に娘が付けましたが、伸びたり縮んだりするおり方で作るヘビさん。


両端に割りばしを付けて、動かします。


幼児Z会のアクティビティより。


●紙粘土の団子(卵?)&おうどん●

 

うどんはお友達のママ作(ゆで卵とかまぼこ入りの傑作!)

 

紙粘土を買って来て下さったお友達親子と制作しました。

 

絵具を塗って仕上げて乾いて出来上がり。


●プリンセスのジュエリーボックス●


ディズニープリンセス雑誌の工作コーナーより。


箱にフェルト、ビーズ、レースを張り付けて。


可愛く出来ました。


●画板●


これは単なる母(わたし)が娘のお絵かき用に作ったもの。


お絵かきがブームの娘が、布団で何か描きたいというので、段ボールで(また!)即席の画板を。


利き手側のひもが邪魔そうだったので、すぐに下部に移動。


軽いので、ごろ寝で作業が出来るのが良いところです。自分にも作ろうかな・・・。



●お絵かき 一部●

 

お花や人、雪の結晶(アナと雪の女王より)を描くのが好きです。





出来るだけ記録を残したいと思います!!