空港からアッパーウェストへ Airport to Upper West

成田発のフライトは、同日午前にJFK空港に到着。


Immigrationの様子で娘は日本と様子が違うと感じたようで、列の先頭を各ブースに案内する係員を見ながら、あの人英語を話している、と。


今回の旅の前から、ニューヨークに行けばみんな英語だと話してはいましたが、ようやく実感したようで、寝不足もあってか、更に興奮状態でした。





そして、空港からマンハッタンへ。


マンハッタンへのタクシーが値上がりして、チップを入れて60ドル以上!


以前住んでいた時は、半分くらいだったような気がします。


マンハッタンの家賃がすごいことになっていると新聞で読んだことがあったので、そんな流れがここにも?と感じました。





滞在はホテルにしようか、古い友人を頼りに、、?など色々考えましたが、私がNYに住んでいた頃からの友人が以前利用したとのことで紹介してくれた、最近流行りの airbnb を利用してみることに。


子どもとのんびりした時間を楽しみたいこともあり、セントラルパークに数分で行けるアッパーウエストに。


マーケットやレストランなどもある、落ち着いたマンハッタンの一角です。


プライベートのベッドルームとバスルーム、そしてキッチンやリビングはオーナーカップルとシェア。


家族でのプライベートも大事に、娘には、ちょっぴりニューヨーカーとの触れ合いも。。。と、この選択にしました。


娘にとっては、他人と一緒に過ごすのは初。


とても嬉しそうで、オーナーと一緒に過ごしたい気持ちがいっぱいのようでした。


若くてフレンドリーなインド系ニューヨーカー夫婦。


小さな子どもは普段ゲストに来ないと思いますが、気持ちよく受け入れてくれました。





この二人との出会いのお陰で、帰国後も地図を見ては、インドを意識するようになりました。


様々なバックグランドの人々がギュッとまとまった、マンハッタンでの素晴らしい出会いでした。