2014年 春夏の記録

娘のYUは、3才10ヶ月。

 

更新を少しずつしたい思いはあるものの、3ヶ月も経ってしまいました。

 

これに懲りずに、今後も続けたいと思います!

 

ちなみに夏休みは、通っている幼稚園のサマースクールに通ったり、からだのひみつ大冒険(Grossology)、ボリショイサーカス観覧、ディズニーのアイススケートショーを見に行ったり、家族でゆったり・・・など、普段の生活に少しイベントが増えた感じで楽しみました。

 

 

 

 

 

さて、春(2014年4月)に予定を立てた内容の進捗状況です。

 

ちょうど夏休みも終わり、区切りが良いので、これまでの記録、今後の予定、軌道修正などしたいと思います。

 

 

 


 

 

●ジョリーフォニックス●

 

こちらは、私がトレーニングを受けたり、仕事でも取り入れていることもあり、予定よりも随分先に進みました。

 

以下の教材をランダムに取りいれながら、基本の42音は早くに終了。

↑こちらは、今でも2セット目を楽しんでやっています。

 シールが特に楽しそうです。

 

 

Jolly Phonics Read and See: Pack 1

 

↑こちらと、Pack 2も楽しみました。

 

まだブレンディングがあまり出来ない時期も、絵をチラッと見たり(カンニング)して、読める気分になり楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

42音が終わったら、↓こちらのPupil Book2で、異なる綴りのパターンや更に多くのトリッキーワードを学びました。

 

42音の学習(Pupil Book 1)が終わると、急に教材の数が減りますので、飽きずに工夫(いつも以上に一緒に取り組む姿勢、遊びっぽく変化を付ける、など)しないといけません。

 

このPupil Book 2の最後辺りにある、

 

/ou / /oa / を表す <ow> のところで、初めて "This is complicated."と言ったのをきっかけに、少しBook 3に入ったものの、いったん進むのを休むことにしました。

 

文章を書く部分などは私が主にやったとはいえ、ここまで進んだだけで、良くやったなと感心しました。

 

Pupil Book 2に入ると、こちらの Teachers Bookを読むことも増えました。

 

生徒用のbookでの練習問題に関連することや、その単元を学ぶ上でのこれまでの復習がまとめてあるので、有難いです。

 

 

 

復習を兼ねてフラッシュカード ↓ でも、練習しています。

 

この様な形が嫌いではないようなので良かったです。

 

 

 

進むのをお休みしてはいますが、今年いっぱいくらいは学んだことを使う練習をしたいです。

 

フォニックス読みで読めるリーダーを読みたいところですが、現時点では、文章などの長さがあるものを読むのに負担を感じているように感じます(単語ほどは積極的に読もうとしません)。

 

 

 

ジョリーフォニックスのリーダーズの他、Floppy's Phonicsも揃い始めました。

 

楽しみながら、自分で読めるようになるのが待ち遠しいです♪

 

 

 

 

今後の予定:

 

~2014年12月 リーダーなどで文章を読むことに親しむ

2015年1月~  本人の希望があれば、始めかけた(現在休憩中)Pupil Book 3を進める


 

 

● Stories ●

 

絵本をテーマに活動を広げられる、ホームスクール家庭でも人気のガイドの本です。

 

関連の活動に広げる所までは出来ていませんが、ここで紹介されている絵本を一冊ずつ、Book of the Weekとして、週ごとに予定通り読んでいます。

 

良書を紹介してくれているのも有難いですし、関連の活動も来年、再来年と、出来そうな奥が深いものも多く、長く付き合おうと思います。

 

 

 

今後の予定:

 

引き続き予定の絵本を読む

 

&余裕があれば、関連活動も

 

 


● Science & Math ●

 

これまでは、こちらから Science セクションを。

このまま読むだけでは、子どもとの Science の取り組みとしては、体験の要素に欠けるため、シャボン玉をしたり、幼稚園で育てた花の苗をそのまま家で育てたり、お風呂のお湯や遊んだり。

 

季節も良くなるので、これから動物園にも連れて行きたいです。

 

 

 

 

サイエンス(&地理と歴史)に関しては、自分も勉強の必要性を感じて、この後の、Kindergarten用、1年生用のこちらを読みました。

 

とても勉強になったので、2年生と3年生用も購入。手元に届いているのでこれから読みます!

 

今後の予定:

 

・Core Knowledge Series の 2年生~6年生までを読む (母自身)

・予定通り、Saxon Mathのカレンダーの部分のみを今月から


何だか使った教材記録みたいになりました。

 

 

日々の姿を記録することを目標に、もう少し頻繁に記録をすることを意識できれば、、、と思います。

 

 

 

 

 

涼しくなってくるので、屋外でもまた色々と楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    shizuko (木曜日, 11 9月 2014 02:20)

    今後の計画は盛りだくさんですね~。 
    夏は家族でゆっくり時間を取ったとのこと、何よりの思い出になる時間だったと思います。 いつかこちらに遊びに来てくださいね。ご家族でも、2人ででも、そして一人でも(これは相当後になるでしょうけど)。夏は勿論お勧めですけど、雪が見たいというときもなかなか適してますから。 また楽しみにしてま~す。 

  • #2

    ノンネイティブママ (土曜日, 20 9月 2014 20:40)

    Shizukoさん、コメントありがとうございます!
    システムの問題か?分かりませんが、何故かしばらく自分のサイトなのにコメント出来ませんでした。遅くなりごめんなさい。
    本当に早く遊びに行きたいですよ~。
    夏も冬もそちらは美しそうですね!! 
    心より楽しみにしています。。。。。みんなでも、2人でも、1人でも、どのパターンもやってみたいです!!