Writingも お友達と「お揃い」

娘のYuは、3歳4カ月。

 

幼稚園で大好きなお友達が、A-Z,1-10まで書けるのに憧れている様子。

 

ふと思い出したように紙を持ってきて、アルファベットを書くことがあります。

 

K は、まだ難しいようで私に書かせて、残りは自力で壁に貼ってあるモンテッソーリのアルファベットカードを見ながら書きました。

 

少し前は、K 以外にも、もっと私に書かせていたと思いますが、勝手に成長するものですね。

 

お友達からの刺激に感謝です。

 

 

 

 

 

昨年購入して、気まぐれに開いては遊びながら進めているのはこちらです。

 

なかなか私が進めないせいか(忘れがち)、自分で本棚から時々出してやろうと言います。

 

フォニックスでひとつずつ音を学んだ後に、文字を組み合わせて読む練習をするものです。

 

組み合わせて読むのは、まだ難しいようです。

 

 

 

読むのも書くのも、まだまだゆっくりで。。今しかできないことを楽しんで欲しい、とつい思いますが、基本的には本人の興味に沿ってやりたいことをやらせたいと思います。

 

文字に触れるのも、本人にとっては遊び感覚なんだと思います。

 

 

 

 

幼稚園では、St. Patricks Day をお祝いしたようで、緑のドレスコードで楽しんだみたいです。

 

Shamrocksの弁当を持たせました。

 

 

 

最近届いた、こちらも読もうと思います。

 

幼稚園でも同じものを読んだとのこと。

 

スクールでの会話や学びの様子を垣間見れる良いチャンスになりそうです。