りんごの季節を楽しみました

娘のYuは、2才11ヶ月。

 

母(わたし)が行うレッスンで、絵本やクラフト、数え歌などを通して、生徒さんと一緒にたくさんAppleに触れ、出来ればリンゴの木や木になっているリンゴに触れさせたい・・と夢見て、いつもお世話になっているお友達親子にお願いした所、比較的近くにあるリンゴ&ブドウ園を発見!快く連れて行ってくれました。心より感謝です。


リンゴ園のおじさんにリンゴの取り方を教えて頂いたり、ヒメリンゴも取らせて頂いたり。子ども同士の関わりと共に素晴らしい体験になりました。大人にとっても、リフレッシュできる時間と空間です。子どもの存在にも感謝です。

フルーツはあまり食べない娘でしたが、この日を境にリンゴをたくさん食べるようになりました。

体験は大切ですね。これからも色々と一緒に体験していきたいです。

 

 

 

リンゴ園の近くの素敵なおもちゃ屋さんにも立ち寄り、シュタイナー系、モンテッソーリ系、その他色々なヨーロッパからのときめくおもちゃで遊びました。ひも通しビーズ?と、蜜蝋クレヨン、ハーモニカを購入。以前制作したもののあまり使っていなかった程よいサイズのフェルトボードと共に、ビーズでしばらく遊びました。色々な遊び方を楽しめそうです。


シンプルな言葉こそ、この子ども用辞書!

今こそ出番だと、Appleという言葉を一緒に引いてみました。


apple noun

Apples are a very common fruit.  Most apples are red, but some are green or yellow.

  

    I like to have an apple for lunch.

 

Here are some words to describe apples:

 crisp   cool   crunchy

 

Did you ever hear of Johnny Appleseed?  His real name was John Chapman and he lived about 200 years ago.  He is famous for traveling around the country, planting apple seeds and giving away or selling thousands of seedlings.

 

Look up pineapple.  It's not an apple and it's not a pine tree either!

 

これだけの説明をappleについて分かりやすく述べられているのは、さすが子ども用の辞書。

もちろん美しいイラスト付きです。


Montessori Printshopの Apple Life Cycleのカードでも、リンゴの一生を写真を通して見てみました。

この toddler's bundleを購入した時は、フル活用出来るようになるのはまだまだ先だと思っていましたが、最近は色々と使えるような年齢になりました。

無料のものも増えたり、変わったりしているようなので、改めて見てみたいと思います。

モンテッソーリの、イラストではなく本物の写真を使用しているところが好きです。


最近はcoloringが好きで、娘はよく私に何かプリントアウトをするように言います。

いつの間にか、線の中を上手に塗れるようになっています。


いつも楽しんでいる1+1+1=1のAnimal ABCのせいか、色塗りはいつもABCと一緒になっていると思っているようで、I want to do "F for frog". と言うような頼み方をします。文字については、まだ私としては積極的にはやっていないつもりですが、自然に文字の線をなぞるのは楽しんでいるようです。書き順なども自由にさせています。

 

ちなみに、英語圏のホームスクールママ達が、販売&無料提供しているプリント教材は、イラストや写真、内容共にとても質が高いです。基本的に自分の子どものために制作しているものだからこそ、手抜きをしたくないと言うことでしょうか。インターネットのお陰で、この様なものがたくさん活用できて、本当に有り難いです。

 

3才を目前にして、Boxed curriculum (1年分などのまとまったホームスクールカリキュラム)も引き続き研究していますが、今の自由な流れも気に入っています。何を取り入れるにしても、今は娘の興味や好奇心を大切に、自ら学びたいと思う気持ちを育てられるように、「与え過ぎない」ことを心掛けたいと思います。