生クリームからバターを作る実験

娘のYUは、2才10ヶ月。

年上のお友達の素敵なリクエストで、一緒に生クリームからバターを作りました。


 

年上のお友達の好奇心の始まりはこちらから!

子どもが抱く、WHY?? がたくさん詰まった本です。

少しお借りしていましたが、娘も写真を眺めるのが好きみたいで、我が家にも近日中に購入予定です。

 

色々な実験の中でも、今回選ばれたのがこちらの Milk Magic Experiment

生クリームからバターを作るというもの。

必要なものが、生クリームとびんだけ、と言うのも魅力です。

室温の生クリームを瓶に入れて、約10分振り続けるだけ、本当にシンプルなdirectionです。

びんに入れて振ること、約5分。

もったりしてきたものの、バターには程遠い感じです。

まだまだ、先は長そうだと思っていたら、突然、固まってきた様子がびんの外から伺えました。

そこから、マヨネーズのような硬さになり、これ以上振るのが難しくなったので、終了。

10分強位で、本当に完成して、お楽しみの試食会★


本には、塩やはちみつを混ぜて楽しみましょう、とのことでしたが、今回はそのままパンに付けてみました。

とてもクリーミーな、程よく溶けたホテルのバターみたいで美味しかったです。

 

大人もかなり楽しめる実験でした。

提案・準備をしてくれたママと、素敵な好奇心のお友達に心より感謝です。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    greenmom (土曜日, 31 8月 2013 15:38)

    今回は、娘の好奇心に付き合っていただき、ありがとうございました。
    娘は、とてもうれしかったようで、自宅に持ち帰ったバターを
    パパが見つけると、「みーちゃんが、作った!」と報告していました。

    また、別の実験をやってみたいと言い出しました。
    娘の好奇心は、尽きることがないようです・・・。

  • #2

    nonnativemama (日曜日, 01 9月 2013 05:48)

    こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
    パパに見せて更に嬉しかったでしょうね~!!

    また、是非実験やりましょう!
    子どもだけでなく、私も夢中になれます。

  • #3

    りゅうママ (土曜日, 14 9月 2013 16:03)

    この記事を拝見してからやろう!と思い、今日ついに実現しました~!
    うちにもこの本があって、子どもたち、やりたがってたんですよ~(^〇^)
    きっかけになりました、ありがとうございました☆

  • #4

    nonnativemama (火曜日, 17 9月 2013 05:35)

    りゅうママさん
    コメントありがとうございます!
    うまく行きましたか???お味はいかがでしたか。気になります。
    もし記事になりそうだったら、楽しみにしています。