フェルトボード

娘のYUは、2才3ヶ月。

 

フェルトの楽しさを知りつつある母が、娘を道連れにマイペースに過ごしています。

先日作ったThe Very Hungry Caterpillarのお話に登場する食べ物です。

写真のフェルトボードは、百円ショップで調達できる材料でかなり適当に作りましたが、

フレーム付きで美しく仕上げたい場合は、Martha Stewartで紹介されていたこちらの方法で♪

 

Homemade Felt Board by Martha Stewart

 

 

 

フェルトボード、小さい子供との遊びには色々使えそうなので、これから活用できそうです。

ピースも色々と増やせそうなので、あれもこれも作ってみよう、と私自身が想像を楽しんでいます。


最近、新しく読んだり見たりしているものです。

 

 

娘もプリンセスが気になるお年頃になったようです。

シンプルにまとまった、または部分的なエピソードの、ディズニープリンセスのお話が5話まとまったものです。

Read this と、娘がその時の気分で選びながら読んでいます。

5話と言っても、それぞれのボリュームは少ないので、全部読んでもアッと言う間に終わりますが、ちょっとした隙間時間にはいいかもしれません。

 


他のDVDに入っていた広告を見て、娘がこの写真(イラスト)を面白がったので、買ってみました。

サイエンスの内容も良いのですが、母としては、この主人公Sid君の通う学校(幼稚園)のスタイルに注目しました。

クラスは4名の少人数、その日気になったトピックを先生が引き出して、その日の学習の内容となります。

先生は、ステージパフォーマーのようなエンターテイナー(個人的な好み)!

こんなスクール、行ける所にあればすぐにでも見に行きたいです。



コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Shizuko (水曜日, 20 2月 2013 05:20)

    お母様の腕も興味も、いつもお手本になりますが、Marthaもすごいですわ。

  • #2

    ひよん (水曜日, 20 2月 2013 22:51)

    Sid君!!ああ~懐かしい!シカゴでよく見てましたよ~ 友達が集まる時の歌やRug Timeする前に歌う歌好きでした!学校も楽しそうだし!なんか暖かい家庭ですね~Grandmaも大好きでした~Yuちゃんが飽きた頃に一回貸して下さい~私がSid君に会いたいです^-^;; 

  • #3

    nonnnativemama (日曜日, 24 2月 2013 06:36)

    Shizukoさん。コメントありがとう♪
    Marthaは本当にすごいね~。久しぶりに見たけど、全く変わらず輝いていて。
    まだまだ学ぶことが多いことをいつも感じさせてくれるよ。
    Shizukoさんのそちらでの生活記録も、楽しみに、ウキウキしてみて学んでいるよ!!

  • #4

    nonnativemama (日曜日, 24 2月 2013 06:39)

    ひよんさん、コメントありがとうございます!
    お友達の歌や、Rug Timeの歌、私もつい歌っています・笑。
    学校や家庭、家族みんな、こどもの学習をサポートする環境の素晴らしさに毎回感激します(アニメとはいえ)。。。理想的☆
    ひよんさんのお家もそういうイメージです。
    また新しいSID 購入したので、今度、ひとつお持ちしますね!