知りたい気持ち

娘のYUは、2才3ヶ月。

 

XからスタートしたABC遊びが続いています。

これまで、A, B, C, D, E, F, H, I, J, K, O, R, S, T, U, W, X, Y, Z で楽しみました。 

残りの G, L, M, N, P, Q, V もこのままカバーしそうです。

 

始めた当初は、娘が認識する文字は片手で数えられる位で、興味もすぐに他に向くかなと思っていましたが、知らない文字も  (Let's) Do this! と次々持って来るので、このやってみたい気持ちがあるうちに・・・!と、頑張って着いて行っています。

だからと言って、もちろん遊んだ文字を覚えている訳ではないですが、知らないものに興味を示すという好奇心を大切にしたいです。

 

子供との活動は何でも体力勝負ですねー。


最近、読んだり、見たりしたものです。


This Old Man の歌を何度かジェスチャー付きで歌いました。

それぞれの数字にライムする単語がパッと出てこないので、壁の模造紙に絵を描いてみるとスムーズでした。

1-10までだとちょっと長いですが、壁に描いてあると、娘が指差した所だけ歌ったり出来て良いです。

娘の好きな The Wigglesによる  This Old Manです。 「5」までです。


沖縄で購入した、カロラタ社の Sea Mammal フィギュアを開封☆

お天気が悪くインドアが長かった日に、そろそろ・・?と思い、奥から出しました。

 

気に入ってくれたようで、その後、2匹ずつ一緒にお風呂に入っています。

私も、手触りやかわいい感じに私がときめいて、既に他のボックスも欲しくなってます・・・!

「フィギュア」にハマる人の気持ち、やっと分かったかも☆


動物園にも行きました。

DoraのDVDで出てくる、duck pondが見たかったらしく、それを目指して出発。

目立つフラミンゴの横にある、少し地味目のセクションですが、娘のお陰で今後の注目スポットになりました。

赤ちゃんduckが見れるようになるまで、時々のぞいてみたいと思います。

 

家族連れの多いお天気の良い一日でした♪