2歳ホームスクールの記録:インドアな一日

娘のYUは、2才3ヶ月。

 

今日は、外出やお友達が来る予定がなかったので、二人でインドアを楽しみ、記録を残すことを決意。

とある一日・最近の成長の記録です。

ちなみに、今回、特に「テーマ」はありません。


文字遊び

朝食後は、最近よく行う「文字遊び」☆ 本日は、T でした。

一度に一文字ずつ、これまで、X, K, W, Z, A, O, U, Y, J, I (順不同)を行いました。 

毎回同じような流れなので、文字が決まると、自分でパズルや本からその文字を探してきます。

  

 

色が白なので見えにくいですが、アルファベットのマットレスからTを見つけて、壁の模造紙にクレヨンでトレースしようとしている所です。

まだまだ上手にできませんが、やりたがる意欲が嬉しいです。

 

この文字遊び遊びは好きみたいなので、もう少し続けてみたいと思います。

文字を覚えさせる目的は、今のところまだありません。



グループ分け

 

 

とても美しい、頂きものの飴セット。

これを飴と知ったらすぐにたくさん食べてしまいそうだと思い、

今の所、ビーズだと思わせています・・・(娘、ごめんなさい)。

しかし、やはり飴に見えるのか、娘はcandy beadsなんて呼んでいます。

たまに、他の容器に入れたり出したりして遊びますが、

今日は少しいつもと違って、グループ分けをしてみることに。



だいたい出来上がり。

一粒ずつ、一粒ずつ、2,3回繰り返して行いました。

そのうち、一度は殆ど全部を私に渡しながら・・・。付き合うのに根気がいる遊びです☆

形や色々がまちまちなので、種類でのグルーピングは難しいかと思いましたが、意外と出来ました。

色や形について、自然な形でお話出来る活動です。

また明日もしたいそうです。


歌って踊る

  • Head Shoulders Knees and Toes
  • Skidamarink
  • If You Are Happy
  • Walking Walking
  • The Monkey Dance by The Wiggles

 などをCDを聞きながら、歌って踊りました。

少し前までは、英語サークルで毎日のようにやっていたことですが、最近は気が向いたときだけです。

当時より、動きも歌も上手になった気がします。

娘は歌や踊りが好きみたいなので、自分も常にレパートリーを今後増やしていきたいです。


絵本読み聞かせ(・・というよりシール遊び)

お昼頃、少しお客様がいらして、その後ランチ。

 

その後は、本棚に置いていた昨日届いた本を持ってきました。

 

全てに付いているか分かりませんが、「ボーナス」とかでシールが付いていたので、それを一緒に貼りながら読みました。

歯医者の絵本は他に2冊家にありますが、この本には、初めて乳歯が抜ける場面や歯医者での細かい道具や作業についての描写があります。

同じdentistものでも、レントゲンを撮るところだったり、歯の磨き方や歯垢検査薬を使う様子だったり・・本によって色々です。

 

やはりThe Berenstain Bears シリーズ、学びが多いです。 


 

ちなみに、雨どい本棚はまだ健在で、最近は一番下の段に、新しい本や図書館からの本を置いています。

このBerenstainの本も、今はこちらにあります。 


お米で遊ぶ

心の中で「そろそろ、お昼寝がいいんじゃない・・・?」と、母もやや疲れ気味の午後。

そんな気持ちは2歳児には無関係で、キッチンで見つけたコメの袋をのぞき出しました。

一度はさせてやりたいと思っていた、お米遊びをさせてみることに。

トレイの上でサラサラ触って楽しんだら終わるかな、なんて甘いことを考えている間もなく、

全てをテーブルの上に、そして床に・・・。

すごく集中した表情で、思い切り部屋中に広げています。なぜか、脱いだ靴下を使って。


部屋中がお米でジャリジャリになったら、お次は近くにあったティッシュを見つけ、箱から全て出して、

お米の上に広げました。

仕上げは、この上を大きく5-6周走り回って、終了!

お友達と一緒だったら、もっと楽しかったかも☆ 次回は、お友達も一緒にやらせてみたいです。

片付けはそれなりに大変でしたが、It was worth it!  本人は、相当楽しんだ様子です。


合間の映像

 

この後、ようやく昼寝(時間的には夕寝)。

私が米を片づけたり、夕食の準備をしている時は、

You Tubeで、お気に入りの The Wigglesや

Barney のDVDを見ていました。

数少ないDVDの中の一本ですが、

まだ飽きずに見ています。

 



夜の読み聞かせなど

お風呂上りは、Good Night Moonが心地よく定番でしたが、こればかりなので他のものもないかな・・・と我が家にあるものを考えていたら、The Very Hungry CaterpillarもCD付でしたので、試してみました。

BGMもあり、シブい中にもかわいい雰囲気漂うエリック・カール自身の声がよい感じです。

他にも、寝る前に心地よい朗読があれば知りたいです。

 

うちにある大きめボードブックのCD付はこれとは異なります。

こちらは、別のCD付のものです。


 

 

 

写真は、過去の記録からです。

今日も、手作りアオムシを穴に入れて喜んでいました。

 

最近は、CD朗読と絵本がつながった様子、

タイミングを合わせてページをめくっています。。

 

このCaterpillarの本には、学ぶことがたくさんあるので、

長いお付き合いになりそうです。


 

 

寝る前の読み聞かせ。今日は、私が先に眠くならずに良かったです・・・。


 

また、思いつき&気が向いたら、時々一日の記録を残したいと思います!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MIho (水曜日, 06 2月 2013 17:07)

    手作りキャタピラーいい考えですね!!お米巻きみんなでやりたい!!でもすごいことになりそうですね。。。。(^^:)

  • #2

    nonnativemama (金曜日, 08 2月 2013 04:49)

    Mihoさんありがとうございます。
    キャタピラーは意外と長く遊んでくれています!
    お米巻き、本当にすごかったです。だからこそ、一人でやったのがもったいなかった気がしました。みんなでやったら、ものすごそうですが、今度やるなら事前にやるべきことがもう分かっているのでNo Problemです!やりましょー。