Animal Footprint Stamping

娘のYUは、2才2ヶ月。

 

珍しくPaintingをしたいと主張しました。

よく考えたら、年末年始と慌ただしく、しばらくやっていないことに気づきました。

普段は、週に一度は絵の具を使うので、何だかいつもと違う感じがしたのかもしれません。

早速、準備してスタート!


筆で何か描いて遊ぶかと思ったら、私がその場にいなかったせいか、絵の具を混ぜたり、ちょっと描いてみて、

絵の具や筆をその場に置いて、動物フィギュアで遊び始めました。

やはり、好きな事でも、誰かと一緒に遊ばないとつまらないみたいですね。

私もやっていたことを一時中断して、参加することに。

ただ、せっかく絵の具を出していたので、動物フィギュアも絵具も使って遊べること・・・と、

 

動物の足跡遊びをしました。

フィギュアは、以前、近くの動物園で購入したものです。

足跡がきれいにスタンプで出るほど、精巧には作られていませんが、十分楽しめました。

アマゾンにも似たものがありました。


 

最近は、The WigglesのDVDを見ています。

CDでよく聞いていた歌も何曲か入っていますし、

今まで声だけだったメンバーが映像で見られるので、

親しみを感じるようで、メンバーの名前を言ってみたりしています。

すぐに居眠りをする Jeffさんがお気に入りのようです。 


 

 

また、最近は良くこのプリンセスの本を読みたがります。

本当に小さい時によく読んでいて、しばらく私が忘れていましたが、

今度は本人が思い出して持ってきます。


 

 

また、Oxford出版社 のDolphin Reader シリーズよりStarter レベルを購入しました。

読み聞かせには、シンプルすぎるかもしれませんが、ページごとにクエスチョンがあるので、

読みながらクイズのように取り組んでいます。

今の所、本人は楽しんでいます!

 


 

 

Amazon には、シリーズ全巻がありませんでしたので、

ELT Books さんで注文しました。

 

シリーズものって、つい揃えたくなっちゃいますね。

買ったばかりなのに、もう次のレベルが欲しいです・・・。 



この年齢で今年はどんな風に取り組もうかなーと、年末から色々とカリキュラムや本などを見ながら、試行錯誤ですが、具体的にはなかなか決まりません。

 

結局、

・一緒に本を楽しむ

・たくさん体を動かす

・Creativeな活動を行う

・お友達と遊ぶ

・自然に触れる時間を持つ

 

以上を心がけようと言う漠然とした感じにしかまとまっていません。

「ふつう」ですね・笑。

今は、基本的な衣食住や毎日の出来事からの発見を一緒に楽しんで、

その他の、計画らしい計画は来年からかなーなんて思ったりもします。

 

まだまだ、楽しい「迷い」は続きそうです・・・☆