The Moon

娘のYuは、1才11カ月。

先週はお月様に親しみました。

The full moon 満月

The half moon 半月

The crescent (moon) 三日月

 

のカードを形に合わせて3つの入れ物に分けました。

今まで、絵本などを見て、空に浮かぶ三日月の形をMoon、丸い形は Sunと言っていましたが、

丸くてもMoonってことがあることに気づいてくれたかもしれません。

カードを一枚持って、窓の外を指差し、Moon!と叫んでいます。

月が見えるような夜に外出したことがないのですが、、、外で見れるものというのが、

分かっているのかな??

 

 

 

図書館で借りた、エリック・カールのこちらの本を読みました。

娘の望みを叶えたいパパの親心が伝わります。

めくる絵本です。

 

エリック・カールの実の娘に捧げたお話です。


ところで・・・

 

最近こちらの本を読んで、Guided Readingについて少し学びました。

それ以降、表紙や、作者、本文に行く前のイラストにも意識して目を向けるようになり、子供にも意識して語りかけています。

絵本の深さをより感じられます。


 

お月様に掛かるハシゴをメインに(個人的に好きな絵本からの内容)したコラージュにも取り組みました。

作品は、お友達のものです(殆ど同じ)。本人の作品の写真を撮ったら掲載します☆


 

いつ頃になったら、夜空を見上げて一緒にお月様を眺められるかなー。

今から楽しみです。