Elephant & Some Other Jungle Animals

娘のYUは、1才11か月。

 

最近の動物園訪問では、象がお鼻でエサを食べる所を見たこともあり、

Elephant と、この日読んだ絵本に登場する、その他のjungle animals 達で遊びました。

この、お鼻の部分に穴に指を入れて、パオーンとする遊び、

正直、ネットで何度か見ても、あまり魅力を感じなかったのですが、

やってみると、想像以上に、本当の象の鼻のように見えてしまい、かなり驚きました!

指のサイズににフィットする穴の大きさにするのがポイントです。

そして、私の指だと大人の象、娘の指だと子供の象に本当に見えたりして、

かなり楽しんでしまいました・・・。

 

指(鼻)をくるくるしながら、ゾウになりきって

Touch my trunk (tusks)! 鼻(牙)を触って!

 

と言いながら、手を近づけたら、子供をコチョコチョする(I tickle you!)と言うシンプルな遊びです。

 

プリントアウトはこちらから

 

この Crayolaのサイト、色々なアイデアがあり、ゆっくり見てみたいです。

 

 

 

その後は、ゾウや他の動物を探しに、ジャングルに行こう!と、

Binocular 双眼鏡(手作り), compass コンパス、jungle map ジャングルの地図 を持ち、

で、北へ南へ(もちろん適当!)部屋を探索。

 部屋の隅々に仕込んでおいた、

Elephant paradise ゾウの楽園

Hippo paradise カバの楽園

Giant tortoise 巨大カメ

Romantic alligator ロマンチックなワニ(バラの花束を持ったワニ)を発見しました!

 

読んだ本は、図書館で借りた Elephee's Walk

 

かばくん、わにくん、カメさんを背中に乗せた

ゾウ君のお散歩の様子


クラフトは、象のElmerをちょっぴり意識した、パステル Elmer。

両面テープと小さく切ったカラフルな紙を準備しました。

最近は、ポイントを狙って、ぐるぐるとその辺りをクレヨンで塗るのも得意です。

例えば、今回はゾウの目がグルグルされました。

 

歌と踊りは、The Wiggles の Monkey Dance!

いい運動になりました・・・もちろん、私の!

monkey, elephant, tiger の真似をします。

娘はとても気に入ったようで、何度も

monkey! monkey!

と、曲をかけるように私に訴えていました。

 

 

また、改めて動物園でゾウの観察したいです☆