Frog

娘のYuは1才10ヶ月。

 

春から始めた親子英語サークルについての記録は別の場所にしてますが、

元々は、娘がホームスクールをお友達と楽しめるように、と始めたこと。

こちらにも、その内容を含めた取り組みについて、

娘の活動や成長を中心に、少しパーソナルな目線で残したいと思います。


テーマは、FROG カエル! 

 

カエルのこと一般については こちらから。 toad vs. frog の違いも。

子供(もちろん娘はまだまだ)が読んでも分かりやすく書いてあります。

私ってカエルのこと何も知らなかった!と、とても勉強になりました。

 

カエルで色のマッチング!

Lily pad 睡蓮の葉とカエルの色を合わせます。

マッチングはよく出来ますすが、

What color is this? と聞くと、すべての色を始めは "blue" と言います(なぜ blue?)。

でも、さりげなく正しい色を言うと、それを繰り返して言おうとしています。

 

カエルの柄・形のマッチング!

カエルの数も数えました。

1-10まで、何となく言えるようになってきました。

プリントアウトしたカエルツールはこちらから

色、数、マッチング、など、娘の年齢でもできることから、

パズルや色塗りまで、今後のためのアクティビティもあり、助かります。

 

一部無料ダウンロード出来るモンテッソーリのサイトでもカエルのマッチングが。

カエルの体の各部の働きに関するものの。 


Craft

絵本  In the Small, Small Pond の1ページをイメージして。

準備したもの

水色のティッシュを小さく破ってクシャクシャに、後は全てを好きな場所に貼ります。


Song

この歌に対する娘の反応は今のところイマイチですが、そのうち愛着が湧くでしょう・笑!

 


Books

In the Small Small Pond に出てくるvocabularyについてはこちらから

同本の、動物と動きのマッチングも将来やりたいです。こちらから。

 

 

次はこちらのシリーズも読んであげたいです。

 

カエルに関する絵本は本当にたくさんありますね!

 



おまけ

いつの間にかハサミを少し使えるようになっていました。

また動物園に行きました。今度はお友達と♪

 

 

たくさんの方が紹介されているこちら。ようやく注文して届きました。

思ったより小さいサイズでかわいい♪

小さなハンドルがついていて、娘はお出かけバッグのようにうちの中で持ち歩くのが気に入っています。

シンプルな内容ですが、読むときは25冊全て読まされるので、少し体力・覚悟が必要です。

一冊終わるごとに箱に戻すのが楽しいみたい・・・それが目的かも。

しかも、最後に"The end"と言わなければ箱に入れてくれません!

 

早く自分で読めるようになってね~。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちゃーちゃん (金曜日, 21 9月 2012 07:23)

    カエルさん遊び、昨日の夜、さっそく印刷していろいろ楽しみました。
    もう、夢中で遊んでましたよ。
    今日も、これから遊びます。また、私もブログに書こうと思います。

    SWRが届いたのですね!
    箱の部分が気に入るなんてやっぱり女の子ですね。
    すでに Aちゃんにハンドル部分をひきちぎられているので
    助かってるかも?たしかに、Aちゃんもバックみたいにしてました(笑)
    本の出し入れも楽しいですよね(*^_^*)
    我家はCDに頼っていましたが、Kazukoさん!頑張って読み聞か背てあげてくださいね(^_^)v

    また、ホームスクール話題楽しみにしてます!
    やれそうなことはすぐやっちゃう派なので、
    その日のお楽しみができ嬉しいです。

  • #2

    nonnativemama (土曜日, 22 9月 2012 05:19)

    ちゃーちゃん!コメントありがとうございます。
    カエル祭り、早速見ました。かわいー!後でコメントします♪
    娘がおしゃべりするようになるのはまだあまり実感ないのですが、本当に楽しみです。
    最近、少しずつ出来ることが増えてきたので、printableもので遊べそうです。また何かやったら、ここで記録しますね。

    SWRの箱はとても気に入ったようです。
    お出かけごっこセット(帽子&うちの中で遊ぶ用の靴)と共に身に着けて歩いています。
    CD付もあるのですね!
    そろそろCD読み聞かせなど出来たらいいなーと思うのですが、まだ全く興味がないみたいです。
    私が常に読んでしまっているせいか、CD付の絵本を使っても、CDと目の前の絵本が関連していることが理解できてない様子。。。
    すぐどこかへ行っちゃいます。
    成長したら変わるのでしょうか・・・だったらいいな。

    ちゃーちゃん家の話題もいつも楽しみにしています♪