成長記録

娘のYUは1才10ヶ月。

特別な活動についてではありませんが、最近の日常生活でのシーンを記録に残したいと思います。

発語は少しずつ増えていますが、まだうち以外の場所では積極的にお話しはしません。

言われていることは、かなり分かっている感じです。

今日は、"sit down" という言葉が気に入ったようで、アンパンマンのぬいぐるみを椅子に座らせながら連発していました。

 

上:動物の顔の上下を合わせるパズル(kizclubより)をしているところ。panda, dog, bunny, kittyなどたまに言っています。

左:壁に貼った模造紙にお絵かき。○らしいものを描けるようになり、殆どの場合、それは "baby" だそうです。小さな赤ちゃんに会うのが大好きです。 


上:アンパンマンを椅子に寝かせて、読み聞かせをしている気分のところ。夜、布団の中で、私と一緒に本を読んでいるのを真似している様子。

上:ミニーに歯磨きをしているところ。これは楽しそうに行いますが、自分がされるときは、毎晩、号泣&絶叫!


 

 

 

決まった活動としては、私が春からやっているサークルレッスン(週5-6時間)や、少し前に始まったバイリンガルメンバーのサークル(月に2回)の中で、一緒に(皆の輪からの脱走は多々・・!)体を動かしたり、歌ったり、工作したりしています。

他は、お互いの気が向いたときの読み聞かせや、たまにBaby TVを観る位です。

 

毎日、あわただしく過ぎて、じっくり取り組みが出来ていないのが反省点!

秋には2歳になりますので、マイペースとは言え、少し計画を立ててホームスクールらしいことをしたいなーと思っています。

 

常に試行錯誤ではありますが、楽しくやっています♪