Wee wee と Poo pooのこと

久しぶり過ぎる更新です。

 

more, mama, hair, shoes, nose, towel, ball, car, mango, tea, corn などなど、 

娘YU(1才9ヶ月)の言葉も少しずつ出てきて、このままでは記録しないまま成長してしまう~と焦ってきましたが、この数か月間のことも思い起こしながらマイペースで残せればと思います。

 

早速ですが、本日届いた絵本です。

 

女の子Prudenceちゃんが

potty (おまる) に挑戦して成功するまでの

トイレトレーニングについて♪

まさに、今の娘の興味にピッタリの一冊。


この絵本が是非欲しい!と思ったのは、日本語版との出会いから。

グランマからのプレゼントとして毎月2冊ずつ送られてくる童話館ぶっくくらぶの絵本の一冊がこちらでした。

主人公は「まあくん」

おしっこ、うんち、はもちろん、

おしりのあな、出たー!、などなど・・・・・。

 

まだまだオマルにも挑戦していない頃でしたが、

娘は興味深々で、読んで欲しいと何度も持ってきました。


娘はその後、オマルや普通の(大人用)トイレに興味を示し、座ってはみますが、

一度だけオマルでおしっこが成功したくらい。

成功したにも関わらず、私がびっくりして大声でほめたせいか?泣いちゃいました。

 

その後は、気が向いたらオムツのまま、座って遊ぶくらい・・・。

何故か、アンパンマンのぬいぐるみを、(きれいな)オマルに沈めたりして喜んでいます。

Potty に興味を示しているだけヨシとするのか、いくら人形でも「可哀そう」と辞めさせるのか、こういう時って、母としてはどのように反応するべきなのでしょうか。

 

Mmm.... I don't think アンパンまん is very happy down there.

 

と、今の所言っていますが。

 

・・・・・・ここまでは、余談です。

 

とにかく、娘がこの本をきっかけにオマルやトイレに興味を示したので、

絵本の作者は外国人だし、もしあれば嬉しいな・・・と見つけたのが英語版。

そして、更に嬉しかったのは、日本語版では主人公が男の子ですが、

英語版には女の子用があったこと!!

より、親近感を持ってくれたら母としては嬉しく思います。

 

また成長ぶりを記録したいと思います。

 

オマケ

 

こちらは英語版男の子用

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちゃーちゃん (木曜日, 06 9月 2012 07:41)

    Yuちゃん、かわいいー。
    アンパンマンが好きなんですか?
    我家は おまるの中に沈めるのは
    うーたんが多いんですよ。
    その次は、しまじろうかな?
    やっぱり、テレビや、本の影響で、
    うーたんと、しまじろうは、「トイレトレ」に出てくるせいかとも思いますが(*^_^*)
    我家も、まだまだ、前途多難なトイレトレです。
    お互い、気長に進めましょうね(>_<)

  • #2

    nonnativemama (水曜日, 12 9月 2012 05:06)

    ちゃーちゃん!ありがとうございます。
    なんと、おまるに沈めるのはよくあるのですね。少し安心しました。。
    トイレをさせているつもりなのですね。
    しかし、その後は、おもちゃを入れたり、口に入れた水やお茶をぴゅーとおまるに出したり・・。
    あ、子供歯医者のDVDで、しまじろうがトイレトレしてるところを見て感激しました!
    うちには、しまじろう関連のものがないですが、見せた方がいいのかな~と思いました。
    はい!お互いがんばりましょう!ありがとうございます。