おままごと英語

娘は1才5ヶ月。

子どもの遊び場に行って、おままごとセットに興味を示すようになりました。

・・・と言っても、言葉はまだまだで、年上のお姉ちゃんたちのやり取りの前に堂々と座って、

差し出されるケーキやカップを受け取ったり、リンゴを渡してみたり・・・。

 

初子育ての私は、お姉ちゃんたちがリンゴの皮むきをする真似をしているのを見て、

「これ位の年になると、こんなことまで出来るのか~」と、感激して眺めています。

娘が今後お話を始めて、お家で一緒におままごとが出来る日がとても楽しみ!

You Tubeで小さな子がママとTEA PARTYごっこする映像を見つけました。

 

初めてのおままごとはこんな感じかな???

 

もうちょっと成長したら、こんな風にお砂糖のことや、かきまぜることもしっかり分かるんですね。

数字もしっかり数えていますね。

自分がお行儀悪いことをしていたら、すぐに真似しそうで恐いです!

まずは、thank you と please を練習出来ればいいなと思います☆

 

子どもの想像の世界を広げるおままごと。

大人の私もこれを機会に脳を若返らせたいと思います!

 

 

今日も一日親子で楽しみましょう~♪

 

 

 

参考になるブログランキングです!

私も参加しています。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちゃーちゃん (月曜日, 02 4月 2012 11:30)

    こんにちは(*^_^*)
    娘さん、お姉ちゃんの前でも堂々としてたんですね。
    社交的ですね。うらやましいです。

    Aちゃんの時の経験で
    おままごとができるようになると、ほんとにつきっきりなので
    日本語でも英語でもいろんなバージョンで遊べると、親も気分転換できますね。
    いいことに気づきました!私も頑張ってみます。
    Aちゃんのころは、私が全然英語が使えなかったので
    英語でおままごとなんて、やったことなかったのですが
    このyoutubeも参考にすれば、今の私なら何となーく気楽な雰囲気で遊べそうです。

    Aちゃんのころの大手英語教室の経験のせいか
    Bちゃんには、Here you are. Thank you.から私は教えてしまいました。
    今でもAちゃん、Please.がなかなか使えないんです。
    やっぱり、小さい時にどれだけ使ってるかにもよるのかなあって
    思ってたのに、すっかり忘れていました。
    ありがとうございます!
    これからは、Pleaseも、しっかり、使ってみます!(^^)!

  • #2

    nonnativemama (火曜日, 03 4月 2012 04:31)

    ちゃーちゃん、コメントありがとうございます!

    娘は態度だけはえらく堂々としていて、話し出してもこんな感じなのかな?と、笑っちゃいます。

    確かに、おままごとだとつきっきりですね。
    youtube見てても、これどれくらいの時間やってるんだろうと思いました。
    今度、英語おままごとのちゃーちゃんレポートお待ちしています♪

    やり取りとして、Here you are. Thank you.は、使える頻度も多くて、
    子どもでも、ものを渡しながら練習もしやすいですよね!
    「please と Thank you が言えるようになる」と言うのは、
    たまたま見たアメリカの保育園のホームページの年齢別目標にありました。
    あちらの場合は英語は母国語なので、使える英語を身に付けるというより、
    マナーを身に付けさせるという意味の目標設定ということですね。
    せっかく早い時期から英語に触れさせるなら、私もこれを目標に!と簡単に思っただけですが、実際はネイティブの子供でも難しい気がします・笑。

    これからもお互い楽しみましょうね~☆