歯医者予約が近づくとある週

娘は1才5ヶ月。

 

少し前にデビューした歯医者の予約が近づいて来たので、最近は絵本で「歯医者さんはお友達」作戦!

出来るだけ早くから検診やクリーニングに慣れさせたいと思っていますが、まだまだ何が起きているか理解できず前回も号泣・・(汗)。

amazonで見つけて、最近はちょくちょく読んでいるのがこちらの2冊です。

レントゲンの場面

歯医者で使う道具

診察までの流れ 

・・・など楽しく解説

歯ブラシの使い方

歯医者さんって優しそう

歯垢チェック薬

・・・などなど


どちらの本も楽しく、歯医者ではリラックスしていいんだよ~と感じさせます。

家での歯磨き後も見せると喜んでいる様子なので、次の予約での変化を楽しみにしています。

さて、最近もお家で&お外で楽しんでいます。

 

子どもが生まれる前はあまり気が付かなかった「ダイソー」の子供用のグッズ。

改めて行くと、とてもたくさんあるのでビックリしました。

中でもシールブックは、動物園編、お手伝い編、遊園地編など、指を使って遊べそうなので試しに購入。

 


シールを貼りながら、動物の名前やその動物がどこに住んでいるかなどお話しします。

 

 

また、同じくダイソーでフワフワのフエルト製?の小さなボールがあったので、

いつか何かに使えるかもと思い買ってみました。

(パッケージを見ると、『プレゼントの緩衝材に!』とのこと)


帰るとすぐに袋を開けたがり、早速出しました。

入れ物からひっくり返して出してみたり、ただただ何度も同じ玉をいじってみたり・・・・。

もう少ししたら、色やサイズを分けたりして遊べそうです。

 

子育ては、毎日発見の連続で楽しいですね。

 

参考になるブログランキングです